BsBsこうしょう

これは考えたことではなく思ったことです。

2024最新版 今からでも間に合う!NOISZ STARLIVHTの攻略Tips

2024-03-13追記

wikiwiki.jp

NOISZ STARLIVHTの日本語版wikiがほぼ完成しました。この記事に書いている内容はほぼ下位互換で役に立たないです。移行しましょう。

だいたい1年くらい前、下記の記事であまりにも異質すぎる音ゲー、NOISZ STARLIVHT(以下NOISZ SL)の紹介を行った。

a8pfactory.hatenablog.com

a8pfactory.hatenablog.com

あれから1年が経ち、NOISZ SLは2度の大きなアプデがあり、

最難関譜面を大幅に更新したり、

youtu.be

こっちはストーリーを -1.IVまで進めれば誰でも遊べます!(解禁できれば)

youtu.be

もはや音ゲーなのか疑わしいハチャメチャ譜面が登場したり、

youtu.be

ローグライトモードが追加されてキャラクターに大幅な強化が加えられ、

ストーリー面では先日NOISZ SLの2章、8年にわたるNOISZシリーズの総決算のまっただなかで非常にアツい展開が続いている。

またコミュニティでは徐々に日本の強・音ゲーオタク(つよおとげーおたく)たちにNOISZ SLの狂った難易度が知られ始め、

kazuさん *1 がついにブログでNOISZ SLを取り上げるに至り *2

kazunanda9.hatenablog.com

そして日本語圏の有望なプレイヤーが現れるまでになった。嬉しいね。

ただ、その大きなうねりの中で、自分が書いたブログの内容が不正確なものになってきたのも事実なので、攻略Tipsを集めながら記事の修正版を書き連ねたいと思う。

NOISZ SLのFandom Wiki(英語)ができました!

noisz.fandom.com

まず大ニュース一発目、NOISZのほぼオフィシャルな攻略wikiがやっとリリースされた!

以前まではDiscordの攻略コミュニティ内部でのみ共有されているスプレッドシートがあり、そこに(解析情報を含む)詳細な攻略情報があったが*3、そのスプレッドシートの情報が晴れて公開されることになった。攻略の全てはだいたいここにあるが、英語だし、無駄に網羅的だし、FandomのUI(特にスマホ)が使いにくいので初心者が使いこなすには少し厳しいものがある。というわけでNOISZ SLのHard Sクリアに関する情報のみ絞って、このブログでは紹介する。

A、Sクリア+使用頻度のスタイルTier表

叶絵さんのポストより引用しました。ありがとうございます!

2024-01-09追記

後で叶絵さん本人から追加の指摘があり、STΔRLIVHT STΔFFを含めたTier表とコメント(以下のポストのスレッドに続いて記載)を新しくいただきました。

そして、2つをマージしたこっちが決定版です。

後で追加されたのもあってあまり知らないのも多いが、順に紹介。

SS+

Antiphone Armanentスタイルの各メンバー。後述のForge of Antiphone(ローグライトモード)で自由度高く育てることができる。

素の能力というよりは一緒についてくるモジュールの能力が非常に有能で、うまくビルドを組めば1 Verseに3回自動バーストを撃つ構成も可能。ただし、2024年1月8日時点では閉鎖されていて解禁・育成ができない。早く解禁してくれ~

SS

GraceのAttribute Mintスタイル。ストーリーのChapter 0.1、かなり初期から解禁可能。Graceのミスを帳消しにする強力なバーストに加え、1 Verseに1度だけ、コンボブレイクをなかったことにしてくれる特殊能力を持つ。PWは低いが、解禁作業には非常に適している。

S+

左からHakunoのStory Cat、HitoriのBLACKHEART、SumireのNUCLEAR DRIP、GraceのSTΔRLIVHT STΔGE。Hakunoは弾幕が非常に厳しい場面で役に立つ。Hitori、Graceについては前のブログで紹介した通り。SumireのNUCLEAR DRIPは回復が容易なおそらくクリア向け装備。

ぶっちゃけこれ以外は育てる必要ないです。

JOKER: STΔRLIVHT STΔFF

Chapter2のアプデで追加されたスタイル。Jokerフォルダの曲は全体的に要求PWが高すぎるため、嫌でもこのStyleを使わされる。初期ステははっきり言って弱いが、音ゲーが上手いとリチャージできる劣化Graceのようなバーストを持っている。劣化でもGraceのバーストなのでまあまあ強力で、SPCをAAまで育てると音ゲーをしていないときでもチャージされるようになってさらに使いやすくなるらしい*4。なおそれには5つ中4つのupgradeポイントが必要……

実際に本格的に使用してみたところ、Antiphone ArmanentほどではないがSTΔRLIVHT STΔGEのGraceと同程度には使いやすい。アプデで通常Graceと同程度のバーストの性能になり、劣化ではなくなったみたいです。

V-IGNITION

一部のStyleは、これまでの上限のLv44ではなく、Lv50まで育成が可能になった。Lv44からのIGNITION(限界突破)には、void crownというアイテムが必要になる。ストーリーを -1.IV まで進めることで44個もらえる*5他、Forge of Antiphoneの真ボス撃破報酬でもある。*6

V-IGNITIONでは、通常のupgradeポイントがもらえることに加え、各スタイルによって異なる特殊能力が強化される。中でもGraceのAttribute Mintスタイルはコンボブレイクを2回までなかったことにしてくれるので強力。

Hard Sランクを狙う際の育成方法

  1. HPに十分余裕をもってクリアできるようにしておく(できればHPがDでもクリアできるようにしておく)。Tier表のめぼしいキャラは最低Lv44まで育成する。
  2. クリアしたい譜面のPWを確認し、そのPWを上回るようにPWに振る(面倒なら自分ができる一番難しい譜面に合わせるといいです)
  3. 残りのupgradeポイントを、以下の指針で振る

TEC

TECはAAを目標に振る。もちろん可能ならSSを狙っても良い。というのも以下の画像を見れば分かるが、TECはAからSまで3段階の間、コンボ接続の判定幅が変化しないのだ。また、Sより上もコンボ接続の判定幅で見ると、伸びが鈍化している。

NOISZ Wikiより、TECのステータスと判定幅一覧

また、AからAAに上げたとき、ホールドの中間点の判定が緩くなる特典を受けられる。これはSランクを狙う上で結構大きく響く。TECが低いときの中間点の繋ぎづらさはなかなかなので…。

ただ、Hardでシビアなスライド判定を要求する譜面はそこまでなかった記憶なので、リスクを受け入れられるならAで妥協しても構わない。このあたりはやりながらの相談となる。

SPC

バーストの効果に影響するSPCは、SSまで成長させることで効果時間が2倍の長さになる。このことで非常に恩恵を受ける可能性があるのが、Hakunoだ。Hakunoのバーストは8拍の間弾幕に対する無敵を得られるというもの。つまり、2倍になることで16拍=4小節! の長さになる! 一般的な楽曲は4小節を1単位として構成されることが多いのでこの効果の影響は非常に大きく、1つの弾幕のセグメントを丸々スキップすることができる可能性が生まれる。音ゲー部分は余裕でフルコンが取れるが弾幕部分が厳しくてSランクが取れない、というときに非常に有用な選択肢になりうる。

そのような曲は結構ある。パッと思いつくところでは、Star Azure Fantazy, MULTIPHEX, Benighted Rewakingあたり? 後ろ2つは音ゲーもまあまあキツいが。

Forge of Antiphone

2024年1月8日現在、Forged in Antiphoneは一時的に閉鎖されている。再調整予定とのことで、このあたりのチャートも変わる可能性があるが(特にPW)、基本的には同じ戦略が適用できると信じて記録しておく。

最速攻略

  1. どの難易度でもいいのでクリアする(必須)
  2. 同じキャラでEasyに挑戦し、Verse 7のショップだけに寄って挑戦者の心を買う。初期状態ではおそらくないので、現れるまでRerollする。PWが推奨ラインを下回るので、ベースラインスタンダードかアンダードッグの装備を推奨
  3. Forged in Darkest AbyssのEasyを倒す
  4. 以降の周回では、挑戦者の心を引き継ぐアイテムに選ぶ

挑戦者の心を失った場合、2からやる。

Overload(最高難易度)解禁用ビルド作成法

GraceかSeraでの挑戦が必須。初期ステの関係でSeraの方が優秀らしい。

難易度はEasyかNormalでやる。Hard以上でも作成できるが、Hard以上では物理的な制約により、狙ったモジュールを装備できるように攻略することは難しくなる。

道中PWの支払いを一切しなかった場合、EasyだとPW350、NormalだとPW500。Forged in Darkest Abyssをクリアした場合、EasyでPW400、NormalでPW550になる。以下、これらのPWであることを前提に書く。

解禁用ビルドとは、Graceのバーストのようなミスや被弾に応じて自動で(それらを帳消しにするように)発動するバーストを、1 Verseに複数回撃てるようにしたビルドのこと。また、それらの中で判定幅に関わるTECが育つようにしたビルドのこと。

具体的には、以下のモジュールを狙って攻略する。

Fission Reactor

1 Verseにつきバースト+1

  • 緊急ボタン Emergency Button

Emergency Button

1曲につきバースト+1

  • Proximity Sensor (日本語名不明)

Proximity Sensor

オートバースト追加。Seraの場合必須、Graceの場合不要。

また、PWが足りないので、Jokerを取ることはほぼ必須になる。

  • ジョーカー Joker

Joker

PW+300

Forge of AntiphoneでSeraかGraceが対象になっているときに、EasyかNormalでひたすら走り、上記のモジュールを狙い、SPCをB以上に成長させる。モジュールは1つだけ引き継げるので、完全な運ゲーというわけではないが、まあ運ゲーなので頑張って試行回数を稼ぐしかない。

EasyでJokerを取ったときのPWは650(700)、NormalでJokerを取ったときのPWは800(850)である。現在のHardのPW最大値は775なので、Normalなら大丈夫そう*7。Easyだとペナルティは免れないので、ペナルティを考慮したステ振りを行う必要がある。

他のビルドについては、こちらのポストを参照。

こるくぼーどさんのポストを引用しました。ありがとうございます!

なお、Forge of Antiphoneですが、Easyで出る譜面はNormal、Normalで出る譜面はHard(一部Overloadも含む?)です。どこがEasyやねん。

*1:個人的には音ゲー界で結構な有名人のイメージ

*2:本人の名誉のために(?)言うと、リリース直後にもTwitterで取り上げてYouTubeに動画も出してます

*3:よく考えたら、公式が解析を容認するのはおかしいだろとなるが、それはさておき

*4:解禁向け装備として現実的な選択肢に上がるくらいには強化されるらしい

*5:なぜか自分の手持ち40個しかないんですけど!?

*6:2222個アイテムを焼くことでも手に入るらしい。無理では?

*7:今後インフレしないとは言っていない