BsBsこうしょう

これは考えたことではなく思ったことです。

スペシャルトレーニング進捗(残り2ヶ月現在)

本来は50日の時点でやろうとしていたのですが、月末イベも終わり計算上キリが良いのでここでやります。

過去の実績

スペシャルトレーニング進捗(残り82日現在) - BsBsこうしょう

前回測定した残り82日時点での物資の状況は以下でした。

品名 所持数 必要数 所持数-必要数
ドレス 5 125 -120
343 55 *
Prリップ 17 380 -363
Prパフューム 139 190 -51
Prミラー 112 70 *
Faリップ 28 370 -342
Faパフューム 149 185 -36
Faミラー 126 70 *
Anリップ 63 430 -367
Anパフューム 179 215 -36
Anミラー 101 80 *
Rチケ 606 267 *
SRチケ 33 32 *

現在の様子

現在残り58日ですが、所持カードは以下のようになっています。

SSR+...................................................45(Pr:15, Fa:15, An:15)
特技レベル5、覚醒済、☆1......7(Pr:2, Fa:2, An:3)
未取得................................................0
----------------------------------------------------------
小計....................................................52

以上の数字をもとに52枚のSSR+化に必要な物資を計算した結果が以下の表です。実績値の比較のために82日前と比してどれだけの数を稼げたかも併記しています。

品名 所持数 必要数 所持数-必要数 (現在の所持数-必要数)
-(82日前の所持数-必要数)
ドレス 182 0 * 302
411 0 * 123
Prリップ 9 100 -91 272
Prパフューム 172 50 * 173
Prミラー 143 20 * 81
Faリップ 15 100 -85 257
Faパフューム 170 50 * 156
Faミラー 133 20 * 57
Anリップ 46 150 -104 263
Anパフューム 251 75 * 212
Anミラー 133 30 * 82
Rチケ 702 0 * 363
SRチケ 60 0 * 59

終わりが見えてきました。人間やればできるもんです。PrやAnに比較してFaの実績値の低さが目に付きますがこれはおそらくFaのAP埋めがスムーズに進んだためであると考えられます。いずれにせよ、このまま本日からのシアターイベントを走れば1ヶ月ほどの猶予を持ってこの戦いを終わらせられそうです。そのためのスパークドリンクはすでに確保してあります。

シアターイベント『アイドルヒーローズ ジェネシス』を走ったのも大きかったかもしれません。あれには思い入れがありました。何せ考察まで書き上げるほどだったからね。

a8pfactory.hatenablog.com

今後の戦略

まずは、1ヶ月に確実に手に入る物資を列挙しておきます。記憶に頼っているところがあるので、若干ブレがある可能性があります。

品名 1月あたり入手数
ドレス 25+10+20
10+5+5
各種リップ 25+10+10
各種パフューム 10+5+5
各種ミラー 5+3+3
Rチケ 20+10+25
SRチケ 5+5+25+12

第1項がアイテム交換、第2項がミリコレガシャ、第3項がMILLION LIVE WORKING(ショップと報酬合算)、第4項が新規追加楽曲の報酬です。当然ですが追加楽曲は難易度にかかわらずフルコンボするとしています。

特にリップについて、すでに5月分のショップ枠は使い切っているので期間終了までに手に入る数は65個。必要数と照らし合わせてあと40個ほど稼げば最悪目標を達成できるということになります。

ただし、マニーの残額が少ないため不安視されます。2周年で同じような消耗戦を展開されると、さすがにマニーとリップのダブルパンチには耐えられそうにない……

逆に心配していたチケットに関してはWORKING分での入手量が豊富なため問題なく調達できそうということも分かります。こちらはひと安心といったところでしょうか。

2周年は同じようなカードや衣装追加はないと思いたいのですが、デレのようにポテ解が追加されても苦しいのでなかなか悩ましいところではあります。2周年で今より条件きつくなったらその時点でミリシタは終わりですね。ポテ解追加はスコアガチ勢ではないのでまあ