BsBsこうしょう

これは考えたことではなく思ったことです。

OUPC開催後記

まとめ

// 内部連絡
// Writer, Testerをしてくださった方のなかで不足を見つけた方がいらっしゃれば、適宜指摘してください。

  • 全体に、(AOJでの)経験の少なさが響いた。
    • AOJはノックアウト形式なので、サンプルを最初に置く(clarで来た)
      • clarで来たし、感想ツイートで突っ込まれた
    • 剰余を求める問題が複数ある場合、MODは揃える
    • 前半の軽い問題はマルチテストケースにする
    • テストケースはできるだけ削る(Pythonなどで大量提出する人がいる)
      • C++ / C言語系 / その他 みたいなジャッジの構成なので、大量提出が出るとスクリプト言語系ユーザー全体に影響が出る
    • チーム戦をする場合、ひとりチーム(ソロ参加)についてルールを明文化する
  • 外部に情報を出すときは、全員(コアメンバー)に確認を取ってからにする
    • ルールについては、完全に厳密でなくても大丈夫だと思う
  • 本番中の役割分担は、あらかじめ決めておく

個人的反省

  • 実力がないからと言って逃げない
    • 僕が思っているほど僕の周りの人は怖い人じゃない、はず
  • 成果物は成果物だけを見て評価する
    • 「この変更点は変更がめんどくさいからな……」と言わずに放置しても、結局Testerに指摘される
      • されないこともある。その場合地獄
  • 簡単な問題もある程度作る
    • 簡単な問題を作るのは難しい

// 本当は当時の状況を振り返りながらお気持ち表明をしたかったが、めんどくさいのでやめた