この記事は何
Wikipediaの記事「ポピュラー和声」を、自分が理解できる形で読解したノートである。基本的な和声に関する法則、用語などへの理解を前提とする。
と言ってもこの記事自体、初心者が書いた初心者向けの記事ではある……。
基礎事項
- 基本的に長調のみを扱う。
- ポピュラー音楽では短調はほぼ出てこないため
- 根音の等しい三和音(triad)と四和音(tetrad)は和声的に全く同一である。ただし7度の音は調の構成音になるように調整する(多分ノンダイアトニックでも使っていいと思う。要研究)
- 長音階と自然短音階は同一視する。つまりある長調のキーに対して平行調の関係にある短調は同一視する。
- 以下の記事では、C durとa mollの組み合わせに属する和音についてのみ取り上げる。
ダイアトニックコードとカデンツ
ダイアトニックコード
(長調から見た)和声 | |||||||
(長調から見た)機能 | T | S' | T'(D') | S | D | T' | D'(?) |
コード名 | CM7, C6 | Dm7, Dm6 | Em7 | FM7, F6 | G7 | Am7 | Bm7(-5) |
(短調から見た)機能 | T' | SM | D | SM'(T') | SM'(D') | T | SM' |
(短調から見た)和声 |
これらの和声の間では機能をカデンツのルール内で自由に設定することができる。例えば突然転調しても良い(そしてそれは和声的に見分けが付きにくい)ということになる。
和声だけ見ればややこしいが、あくまで調の構成音上の話しかしていないため、実際に押さえてみると非常にシンプル。
カデンツ
和声の進行を表すカデンツは以下のみ許容される。
- T - D - T
- T - S - T
- T - SM - T
- T - S - SM - T
- T - S - D - T
- T - SM - D - T
- T - S - SM - D - T
ただし、楽節の区切りにおいて最後の和声をTにしないことは許容される(半終止)。半終止Dで終わった場合、直後の和声をSまたはSMにする形はよく見られ、こちらも許容される。
代理和音
調の構成音でないコード、ノンダイアトニックコードが唐突に使われることがある。このような形で使われるコードは代理和音であり、同機能を持つ他のコード(ダイアトニックコード)と互いに交換可能である。
以下に代理和音を示す。
長調における代理和音
- 機能: T
から、第七音を半音下げた和声である。Iの代理として比較的使われがちなコード。下属調のVでもあるため、下属調への転調、転調からの復帰、転調に見せかけた進行などでよく使われている。
- 機能: T
の根音を半音上げた音だが、Tであると構成音が多く共通するため、Tとして扱われる。と瓜二つなので、これとつなげたクリシェがおいしい。
- 機能: D
の裏コード。と同じDであるとはとても思えないコードだが、限定進行の音程(VIIとIII)が共通している(増四の音程、トライトーン)ので、Dとして利用可能であるという理屈だと考えられる。和声的に解釈するならば、この2音は限定進行させた方が美しくなると思う。やからのクリシェが実現できる。
- 機能: S
分かりやすいの変形。と同じく、使われがちな形。の裏コードでもあるため、につなげたい音らしい。
Wikipediaではドイツの六度との関連性が指摘されているが、比べても共通点があまり分からなかった。
- 機能: S
そもそもVII自体ポップスでもクラシックでもあまり見ないのだが、ポップスの文脈では、VIIに関しては代理和音であるの方が使われているまでありそう。のセカンダリードミナントなので、に接続すると綺麗か。
- 機能: S
長調におけるナポリの六度。IIではなくIVの変形として捉えるのが正しいらしい。
- 機能: SM
長調にはSMの和声はないのになぜSMの代理和音? と思うかもしれない。長調では同主調短調からの借用和音IVmをよく使うことがあり、その代理和音ということのようだ。その意味では代理和音の代理和音と言えるかもしれない?
WikipediaにはVIからの変形であると述べられているが、その経緯を踏まえるとIVmからの変形としたほうが適切だろう。また、当然ながらSMの機能を持つ代理和音は短調でも使用可能である。
- 機能: SM
こちらもIVmの代理和音として使われる。同主調短調でのVIを使っているので別にを代理和音にしてもいい気がする……。
短調における代理和音
- 機能: D
- 長調における和声: (SM)
減五度上、すなわち#IV(長調の場合#II)を主音とした短調からの借用和音。また、V7の裏コードでもある。
裏コードなのでIに接続したいお気持ちになるが、借用先ではVに当たるため、長調で使う場合なんかに接続してみても面白いかもしれない。
- 機能: S
- 長調における和声: (D)
これ書いてあること矛盾してないですか?
- 機能: SM
- 長調における和声: 存在しない
短調におけるナポリの六度。クラシックの文脈においては、ナポリの六度はDに進むのが鉄則とされる。
- 機能: SM
- 長調における和声: (S)
ブルーノートスケールに従い、の第七音が半音下がったコード。
ここまで省略したが、ブルーノートスケールに転じた代理和音は、ジャズやブルースの文脈で用いられることが多い。
今後の課題
- 裏コードのついての理解を深める。記事も書きたい。
- テンションとアドリブについてもいつか勉強したい。
- もちろんだがこの記事もまだ消化不足なので頑張って消化したい。
音楽理論について学びたい場合、SoundQuestがおすすめである。見つけた当初はまだ記事が充実していなかったのだが、そこから更新を続け、今やネット上の文献の中ではどこよりも詳しい教科書となった。あくまで教科書なので、辞書的に使えないのが残念。